「輪島市の古い民宿を再生しよう!第1回」開催しました

深見荘石川県輪島市にある今は使われていない民宿を再生して、新たな宿として生まれ変わらせます。

第1回は、9月20日に無事に終了いたしました。
参加して下さったみなさま、大変お疲れさまでした。

最終的に12名の方に参加していただきました。
東京から4名、大阪から1名、その外は輪島の方でした。

残念ながら所用で参加していただけなかった方からは、お茶とお菓子とお米を差し入れしていただきました。

また深見荘オーナーは、お昼の時にお味噌汁と野菜などを作ってきてくださいました。

今回は、主に周辺の草刈りと、水道、浄化槽の点検を行いました。
うっそうとしていた土地も、みなさんのご協力で見事に草が刈り取られ、すっきりしました。
ありがとうございます!

今回は、北國新聞、北陸中日新聞、NHK金沢が取材にきて、新聞やテレビニュースに載りました。
早速、空き家を提供したいという人が現れ、ニュースの力はやはりすごい・・・と実感。

このようなイベントは、来月も行いますが、輪島市民の有志の方には、イベントに限らずゴミ捨てや部屋の片付けなどをしていただけたら嬉しいです!

ご協力ありがとうございました!

紡ぎ組では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

関連記事